印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソース

調理時間
-

魚料理はジャガイモをうろこに見立てた真鯛のポワレ。おうちでこんな本格的な味が 楽しめるなんて驚きです!

真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソース
材料  ( 4 人分

真鯛

(切り身)4切れ(ひと切れ50g位)

ホタテ

(貝柱)80g

<付け合わせ>

  

ズッキーニ

1/2本
  

ベーコン

4枚
  

ホウレン草

1/2束

<アルベールソース>

  

マッシュルーム

(みじん切り)5個分
  

玉ネギ

(みじん切り)少々
  

白ワイン

15ml

作り方

  1. 真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースの作り方1
    1

    <付け合わせ>を作る。サッとゆでたサヤインゲン、グリーンアスパラ、ズッキーニ(縦4等分に切る)を束にしてベーコンで巻き、さらに半分に切った春巻きの皮で巻き、分量外の水溶き小麦粉で留める。フライパンにオリーブ油を熱して焼き、半分に切る。ホウレン草はバターで炒める。

  2. 真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースの作り方2
    2

    <アルベールソース>を作る。鍋にオリーブ油を熱し、マッシュルーム、玉ネギを炒め、ノイリー酒、白ワインを入れて煮詰める。さらにヒュメ・ド・ポワソン、グラス・ド・ビアンを加えて煮詰めていく。仕上げに無塩バターを加える。

  3. 真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースの作り方3
    3

    ホタテはミキサー等ですり身にする。ジャガイモは直径1cmくらいの薄切りにする。

  4. 真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースの作り方4
    4

    真鯛の切り身の皮と反対部分にホタテのすり身をぬり、ジャガイモの薄切りを魚のうろこのようにはりつける。フライパンにオリーブ油を熱し、うろこをつけた面から焼く。

  5. 真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースの作り方5
    5

    皿にホウレン草のバター炒めを敷き、(4)と(1)の<付け合わせ>を置いて(2)の<アルベールソース>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・魚を焼く時、油が多すぎるとジャガイモが外れるので気をつけてください!
真鯛のポワレポテトのうろこ仕立て・アルベールソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.