印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エリンギでかさ増し! ジャージャー麺

調理時間
15分
カロリー
666 Kcal

エリンギを足してかさ増しした肉みそ。ヘルシーで家計にも優しい。

エリンギでかさ増し! ジャージャー麺
材料  ( 2 人分

中華麺

(生麺)2玉

エリンギ

1パック

ショウガ

(みじん切り)大さじ1

ニンニク

(みじん切り)小さじ1

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1/2
  

しょうゆ

大さじ1
  

みそ

大さじ1
  

大さじ3

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ1~2

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • エリンギでかさ増し! ジャージャー麺の下準備1

    エリンギは小さな角切りにする。<調味料>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

    エリンギは1パック100gを目安にしています。

作り方

  1. エリンギでかさ増し! ジャージャー麺の作り方1
    1

    鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、ほぐした中華麺を入れ、袋の表示通りの時間ゆでる。冷水に取って揉み洗いし、水気をしっかりきる。

  2. エリンギでかさ増し! ジャージャー麺の作り方2
    2

    フライパンに分量外のサラダ油をひき、弱火でショウガとニンニクを炒める。香りが出たら、中火にして豚ひき肉とエリンギを加え炒める。

  3. エリンギでかさ増し! ジャージャー麺の作り方3
    3

    火が通ったら<調味料>を加え、軽く炒めて火を止める。具を避け、汁に<水溶き片栗>を加えて混ぜ、再び中火で混ぜながら1分程火にかける。

    <水溶き片栗>を入れる際、火を一度止めるとダマ防止になります。

  4. エリンギでかさ増し! ジャージャー麺の作り方4
    4

    器に(1)を盛り、上から(3)をかけ、ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・みそは赤みそや甜麺醤を使うと、より本格的になります。
エリンギでかさ増し! ジャージャー麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.