印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉の団子焼き

調理時間
35分
豚肉の団子焼き
材料  ( 4 人分

<種>

  

豚ひき肉

350g
  

玉ネギ

1/2個
  

ゴボウ

1/2本
    

しょうゆ

小1
  

刻みネギ

2本分
  

1個
  

パン粉

(細かい)1/2カップ
  

牛乳

大3

貝われ菜

1/2パック

下準備

  • 豚肉の団子焼きの下準備1

    <種>の玉ネギはすりおろす。ゴボウはたわしできれいに水洗いし、細かなササガキにして水に放ちアクを抜き、ザルに上げ水気を切る。フライパンに薄くサラダ油を敷き、少ししんなりするまで炒め、しょうゆを加え汁気がなくなるまで炒めて冷ましておく。

  • 貝われ菜は水洗いし根元を切り落とし、3~4等分に切り、冷水に放ちパリッとすれば水気を切る。

作り方

  1. 豚肉の団子焼きの作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉、玉ネギ、ゴボウ、刻みネギ、卵、塩、コショウを入れしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    細かいパン粉を加えて更にしっかり混ぜ合わせ、牛乳を加えしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、バターを入れ弱めの中火にかける。

  4. 豚肉の団子焼きの作り方4
    4

    カレースプーンにオリーブ油(分量外)をつけながら、食べやすい大きさ分をすくって形を整え、少し厚みを押さえて3のフライパンに並べ入れ蓋をして、両面に焼き色がつくまで焼く。竹串を刺し透明な汁が出てくれば焼き上がっています。赤く濁った汁が出てくる場合は、もう少し火を入れてください。

    中までしっかり火が入るように、蓋をして、弱めの中火で蒸し焼き状態で、両面に焼き色がつくまでしっかり焼いて下さい。

  5. 5

    器に4を盛り、刻みネギと貝われ菜をのせる。お好みで粒マスタードをつけたり、ケチャップやウスターソースを掛けてください。

豚肉の団子焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.