印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバのトマトソースドリア

調理時間
-

骨まで柔らかいサバ水煮缶。カルシウムも摂れて一石二鳥!

サバのトマトソースドリア
材料  ( 2 人分

サバ

(水煮)1缶(200g)

玉ネギ

1/2個

白ワイン

大さじ2

<調味料>

  

塩コショウ

少々
  

ケチャップ

大さじ3

オリーブ油

小さじ2

ご飯

茶碗2杯分

バジル

(生)4~6枚

パン粉

大さじ2

作り方

  1. サバのトマトソースドリアの作り方1
    1

    玉ネギ、ニンニクはそれぞれみじん切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。耐熱容器に分量外のバターを薄くぬり、ご飯を入れる。オーブンを250℃に予熱する。

  2. サバのトマトソースドリアの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、バター、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたってきたら玉ネギ、ベーコンを加えて玉ネギがしんなりするまで炒める。白ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばす。

  3. サバのトマトソースドリアの作り方3
    3

    サバを汁ごと加えて軽く炒め、水煮トマトを加えて煮たった状態で5~6分煮る。<調味料>の材料を加えて味を調える。

  4. サバのトマトソースドリアの作り方4
    4

    (1)のご飯にバジルをのせて(3)をかけ、ピザ用チーズ、パン粉を散らし、250℃に予熱しておいたオーブンでチーズに焼き色がつくまで約10分焼き、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
サバのトマトソースドリアのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.