印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さん

調理時間
45分
カロリー
530 Kcal

水を使わず素材の水分だけで仕上げるカレーです。カレーパウダーを使ってお手軽にスパイスカレーを作りましょう。

水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さん
材料  ( 2 人分

サバ

(缶:水煮)1缶(120~130g)

サラダ油

大さじ2

ニンニク

(みじん切り)1片分

ショウガ

(みじん切り)1片分

<味付け用>

  

梅干し

(はちみつ梅)2個
  

ウスターソース

大さじ1/2
  

ショウガ

(すりおろし)大さじ1

小さじ1/2

温泉卵

お好みで

青ネギ

(刻み)お好みで

下準備

  • 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの下準備1

    味付け用のはちみつ梅は種を取り除きたたいておく。赤唐辛子は半分にちぎって種をとっておく。

    インド料理でよく使うタマリンドペーストの代わりにはちみつ梅を使います。コクがプラスされます。

  • 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの下準備2

    玉ネギは粗めのみじん切りにして、耐熱容器に入れ、サラダ油大さじ1をかけてから、ラップをして電子レンジ600Wで4~5分加熱する。

作り方

  1. 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの作り方1
    1

    深めのフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、弱火で熱し、ニンニク、ショウガ、赤唐辛子を加える。

  2. 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの作り方2
    2

    カレーパウダーを入れて、弱火で香りが立ってくるまで混ぜる。

    焦げないように注意。ゆっくりと混ぜます。

  3. 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの作り方3
    3

    レンジで火を通した玉ネギ、水気を切ったサバ缶と、カットトマト缶を加える。サバをほぐしながら水分を飛ばすように中火で5分ほど炒める。

  4. 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの作り方4
    4

    <味付け用>の食材を加えて、さらに5分ほど炒める。全体的にもったりとしてきたら、塩・コショウで味を調える。

    はちみつ梅や生クリーム、ウスターソースは簡単にコクが出せるのでおすすめ!

  5. 水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんの作り方5
    5

    皿に盛りつけ、お好みで温泉卵や刻み青ネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・サバの水煮缶を使うことで煮込み時間は15分程度。はちみつ梅やウスターソースを使うことで簡単にコクや深みを出すことができます。
水なし!サバ缶とカレーパウダーで作る鯖カレーby 金子奈央さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.