印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

きんぴらチキンマフィン

調理時間
20分 +焼く時間

甘辛のきんぴらとチキンをのせたおかずマフィンです。

きんぴらチキンマフィン
材料  ( マフィン型 6 個分

<トッピング>

  

ゴボウ

1/2本
  

ニンジン

1/2本
  

鶏むね肉

150g
  

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

サラダ油

小さじ1

白ゴマ

大さじ1

<マフィン生地>

  

薄力粉

150g
  

砂糖

大さじ1
  

ひとつまみ
  

1個
  

牛乳

100ml
  

バター

50g

下準備

  • きんぴらチキンマフィンの下準備1

    ゴボウはタワシできれいに水洗いし、1cm角のサイコロ状に切り、水に放ってアクを抜く。ニンジンは皮をむいて、ゴボウと同じ1cm角に切る。

  • 鶏むね肉は皮や脂肪を取り除いてから1cm角に切る。

  • オーブンは180℃に温める。薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせて振るう。バターは15秒ほど電子レンジにかけて溶かしておく。

作り方

  1. きんぴらチキンマフィンの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、鶏むね肉、ゴボウ、ニンジンを入れて炒める。 酒、砂糖、しょうゆを加えて煮汁がなくなるまで炒める。

  2. きんぴらチキンマフィンの作り方2
    2

    <マフィン生地>を作る。ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加え混ぜ合わせる。準備しておいた粉類を一度に加えよく混ぜたら、最後に溶かしバターを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  3. きんぴらチキンマフィンの作り方3
    3

    マフィン型に生地を入れて<トッピング>のきんぴらをのせて白ゴマを振り、180度に熱したオーブンで20~25分ほど焼く。

    マフィン生地を入れたら少し中央をスプーンなどでくぼませるとトッピングしやすくなります。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
きんぴらチキンマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.