印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

普段の日も気軽に!フライパンすき焼き

調理時間
20分
カロリー
639 Kcal

手軽な牛肉のこま切れとフライパンで作るすき焼きです。甘辛の割り下がクセになります。

普段の日も気軽に!フライパンすき焼き
材料  ( 2 人分

牛肉

(こま切れ)250g

玉ネギ

1/2個

シイタケ

(生)4個

セリ

1/3~1/2束

しらたき

(糸コンニャク:小)1袋

サラダ油

大さじ1.5

<割り下>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ3.5
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ4

溶き卵

2個分

下準備

  • 普段の日も気軽に!フライパンすき焼きの下準備1

    焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。玉ネギは幅1cmのくし切りにする。シイタケは石づきを切り落とし、大きければ半分に切る。セリは根元をきれいに水洗いし、根ごと長さ4cmに切る。

  • 普段の日も気軽に!フライパンすき焼きの下準備2

    しらたきは鍋に入れて水をかぶる位まで注いで強火にかけ、煮たったらザルに上げる。<割り下>の材料を混ぜ合わせておく。

作り方

  1. 普段の日も気軽に!フライパンすき焼きの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油、玉ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたら牛肉を加えて炒め合わせる。

  2. 普段の日も気軽に!フライパンすき焼きの作り方2
    2

    <割り下>を注ぎ、焼き豆腐、シイタケ、しらたきを加えて煮からめ、火が通ったらセリを加え、しんなりしたら火を止める。器に盛り、溶き卵をつけていただく。

普段の日も気軽に!フライパンすき焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.