印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ココナッツ風味のタイ風ヌードル

調理時間
30分
カロリー
579 Kcal

自宅でタイ気分。米粉の麺、センレックには濃厚なココナッツミルクベースのスープが良く合います。

ココナッツ風味のタイ風ヌードル
材料  ( 2 人分

センレック

(乾麺)140g

玉ネギ

1/4個

シメジ

1パック

<香り出し>

  

サラダ油

大さじ1
  

ニンニク

(みじん切り)1片分
  

ショウガ

(みじん切り)1片分
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

<スープ>

  

水煮トマト

(缶)1/2缶(200g)
  

200ml
  

ナンプラー

大さじ1

パクチー(香菜)

(みじん切り)少々

下準備

  • ココナッツ風味のタイ風ヌードルの下準備1

    むきエビは、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取り除き、分量外の塩を加えて塩もみし、さらに分量外の片栗粉を加えてもみ、水洗いして臭みを取る。

  • ココナッツ風味のタイ風ヌードルの下準備2

    玉ネギは薄切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。<スープ>の水煮トマトがホールの場合は潰しておく。

作り方

  1. ココナッツ風味のタイ風ヌードルの作り方1
    1

    鍋に<香り出し>の材料を入れ、弱火にかける。香りが出てきたら、玉ネギを入れ、分量外の塩少々を振って炒める。

    塩少々を振ることで、玉ネギの炒める時間を短縮し、甘みを引き出すなどの効果があります。

  2. ココナッツ風味のタイ風ヌードルの作り方2
    2

    (1)にシメジを入れ、分量外の酒、または水大さじ1を加え、蓋をして2~3分程度蒸し煮にする。

    シメジの旨みを引き出します。

  3. ココナッツ風味のタイ風ヌードルの作り方3
    3

    (2)に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱めて2~3分煮る。

  4. ココナッツ風味のタイ風ヌードルの作り方4
    4

    (3)にココナッツミルクとむきエビを加え、むきエビに火が通るまで混ぜながら中火で煮る。分量外の塩で味を調える。

  5. ココナッツ風味のタイ風ヌードルの作り方5
    5

    たっぷりの熱湯に、センレックを指定の時間通り浸し、ザルに上げて水気をきる。麺を器に入れ、(4)を注ぐ。上からパクチーを散らす。

ココナッツ風味のタイ風ヌードルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.