印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

春野菜のすき煮丼

調理時間
20分
カロリー
627 Kcal

ボリュームもたっぷり、すきやき風の味つけは納得のおいしさ。牛肉の旨味がぎゅっと凝縮したタレだけでもご飯がいけるかも!?

春野菜のすき煮丼
材料  ( 2 人分

牛肉

(薄切り)120~150g

<調味料>

  

一味唐辛子

少々
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

大さじ2

しょうゆ

大さじ1

牛脂

適量

玄米ご飯

丼2杯分

作り方

  1. 春野菜のすき煮丼の作り方1
    1

    春キャベツは水洗いしてひとくち大に手でちぎる。新玉ネギは縦半分に切って芯を三角に切り落とし、くし切りにする。ワケギは根元を切り落として水洗いし、長さ4~5cmに切る。糸コンニャクは食べやすい長さに切ってたっぷりの水と鍋に入れ、煮立ったら1分ゆでて水洗いし臭みをとる。牛薄切り肉は食べやすい長さに切る。

  2. 春野菜のすき煮丼の作り方2
    2

    フライパンに牛脂を入れて火にかけ、牛脂が溶けてきたら牛肉を広げて加え、<調味料>の一味唐辛子、砂糖、しょうゆをかけて全体にからめ、牛肉をいったん取り出す。

  3. 春野菜のすき煮丼の作り方3
    3

    新玉ネギ、糸コンニャク、酒を加えからめるように煮て、新玉ネギが少し透き通ってきたら春キャベツとだし汁を加える。煮立ってきたらワケギの根元部分を加える。全体にしんなりしたらワケギの先側を加えて牛肉を戻し入れ、全体に混ぜてしょうゆ大さじ1を加え、火を止める。

  4. 春野菜のすき煮丼の作り方4
    4

    玄米ご飯をリング状によそった器の真ん中に3を煮汁ごと盛り分け、温泉卵を割ってのせる。

春野菜のすき煮丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.