印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒め

調理時間
10分
カロリー
108 Kcal

単調な味の長芋とキノコにニンニクしょうゆをかけると香ばしさがアップします。

長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒め
材料  ( 2 人分

長芋

100g

シメジ

1/2パック

エリンギ

(大)1本

ギンナン

(水煮)6個

<合わせ調味料>

  

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)少々

ゴマ油

小さじ2

ネギ

(刻み)適量

作り方

  1. 長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒めの作り方1
    1

    長芋は皮をむいて縦4つに割り、さらに幅5mmのイチョウ切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。

  2. 長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒めの作り方2
    2

    <合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。

  3. 長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒めの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、長芋の両面に焼き色をつける。シメジ、エリンギ、ギンナンを加え炒める。

  4. 長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒めの作り方4
    4

    キノコ類がしんなりしてきたら、<合わせ調味料>を鍋肌から回しかけ、全体に味をからめて器に盛り、粗びき黒コショウを振って刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・このレシピではニンニク(すりおろし)は香りづけ程度に入れています。多く入れすぎると苦味が強くなるので、お好みに合わせて加減してください。
長芋とキノコのニンニクしょうゆ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.