印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけ

調理時間
5分 +焼く時間

臭みの出やすい塩サバも下味冷凍で美味しく。さっぱりと野菜たっぷりのあんかけ仕立て。

下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけ
材料  ( 2 人分

塩サバ

2切れ
  

片栗粉

大さじ1~2

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ1
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1/2
  

大さじ1/2
  

大さじ1

サラダ油

小さじ1~2

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1/2
  

小さじ1

下準備

  • 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの下準備1

    ニンジンは皮をむき、ピーマンはタテ半分に切ってヘタと種を取り、白ネギは長さを半分に切って、それぞれせん切りにする。

  • 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの下準備2

    密封できる袋に塩サバと千切りにした材料、<調味料>を入れ、漬け込む。

  • 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの下準備3

    30分以上漬け込み後、冷凍庫に入れる。

    冷凍保存期間は約2週間です。

作り方

  1. 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの作り方1
    1

    調理する1日前に保存袋ごと冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍する。

  2. 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの作り方2
    2

    塩サバのみを取り出し、片栗粉を絡める。フライパンに分量外のサラダ油(小さじ1)を入れ、塩サバの皮目を下にして並べる。両面焼けたら皿に取り出す。<水溶き片栗>の材料は混ぜておく。

  3. 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの作り方3
    3

    続けて野菜と調味液を全て入れ、野菜に火が通るまで炒め煮にする。一度火を止め、<水溶き片栗>でトロミをつける。再び火をつけ、ひと煮立ちさせる。

    火をつけたまま<水溶き片栗>でトロミをつけるとダマになりやすいため、一度火を止めてから作業しましょう。

  4. 下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけの作り方4
    4

    器に塩サバを盛り、(3)をかける。

下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.