印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマ冷シャブそば

調理時間
20分
カロリー
667 Kcal

牛肉の冷シャブにはやっぱりゴマだれがよく合う。シャブシャブをしたゆで汁は美味しいだしが出ているので、ゴマだれにも加えちゃいましょう。せん切り野菜もたっぷりと。

ゴマ冷シャブそば
材料  ( 2 人分

そば

2玉

牛肉

(しゃぶしゃぶ用)200g

<ゆで汁>

  

大2
  

小1
  

600ml

貝われ菜

1/2パック

白ネギ

1/2本

<ゴマだれ>

  

みそ

大2
  

大1

作り方

  1. ゴマ冷シャブそばの作り方1
    1

    大根は皮をむきせん切りにして冷水に放つ。貝われ菜は根元を切り落とし、3等分の長さに切る。ニンジンは皮をむき、大根にあわせてせん切りにし、水に放つ。白ネギは白髪ネギにし、水に放つ。

  2. ゴマ冷シャブそばの作り方2
    2

    そばをゆで、水で冷やす。ゆでそば玉は、煮立った熱湯に入れ再び煮立てばザルに上げ流水でよく洗い、水気をきる。生打ち、乾麺は指定時間どおりにゆで、ザルに上げ流水でよく洗い、水気をきる。

  3. ゴマ冷シャブそばの作り方3
    3

    鍋に<ゆで汁>の材料を入れ強火にかけ煮立てば、3~4cmの長さに切った牛肉を泳がせるようにサッとゆで、冷水に取り、ザルに上げる。ゆで汁大さじ4は<ゴマだれ>にとっておく。

  4. ゴマ冷シャブそばの作り方4
    4

    器にそばを盛り、水切りした大根、貝われ菜、ニンジン、白ネギ、牛肉を盛り合わせ、よく混ぜ合わせた<ゴマだれ>をかける。

このレシピのポイント・コツ

・牛肉のシャブシャブは色が変わる程度がオススメです!
ゴマ冷シャブそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.