印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのクリーム煮

調理時間
25分
カロリー
514 Kcal

フライパンひとつでできるとは思えない、おしゃれで本格的な一皿。お好みのパンを添えて召し上がれ!

カボチャのクリーム煮
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個

シメジ

1/2パック
  

塩コショウ

少々

小麦粉

大さじ2

サラダ油

小さじ2

牛乳

200ml

200ml

粉チーズ

大さじ2

作り方

  1. カボチャのクリーム煮の作り方1
    1

    カボチャは種とワタを取って所々皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。水に通して耐熱容器に並べ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱してそのままおいておく。玉ネギは縦薄切りに、シメジは石づきを切り落として小房に分ける。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さを2~3等分に切る。

  2. カボチャのクリーム煮の作り方2
    2

    鶏もも肉は4つの削ぎ切りにし、身の厚い部分に切り込みを入れ、塩コショウをして薄く小麦粉をからめる。深めのフライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉の両面にしっかり焼き色をつけて中まで火を通し、いったん取り出しておく。

  3. カボチャのクリーム煮の作り方3
    3

    (2)のフライパンにバターを加え、玉ネギがしんなりするまで炒め、シメジも炒め合わせる。残った小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. カボチャのクリーム煮の作り方4
    4

    鶏もも肉を戻し入れ、カボチャ、サヤインゲン、牛乳、水、顆粒チキンスープの素を加える。煮たってきたら火を少し弱め、トロミがつくまで煮込み、塩コショウで味を調える。器に盛り分け、粉チーズとドライパセリを振る。

カボチャのクリーム煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.