印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏手羽元のやわらかトマト煮

調理時間
40分
カロリー
411 Kcal

柔らかく煮えた鶏手羽元はトマト味との相性抜群! ペンネはソースをからめて召し上がれ!

鶏手羽元のやわらかトマト煮
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

セロリ

1/4本

<調味料>

  

白ワイン

大さじ2
  

小さじ1/2
  

ローリエ

1枚

ニンニク

(みじん切り)1/2片分

オリーブ油

大さじ1~1.5
  

4g
  

オリーブ油

大さじ1/2

下準備

  • 鶏手羽元は骨の際に切り込みを入れ、火の通りをよくする。塩コショウを全体に振り、薄く小麦粉をまぶす。

    ビニール袋に小麦粉を入れて袋を振ってまぶすようにすると、まんべんなくつきます。

  • 鶏手羽元のやわらかトマト煮の下準備2

    ニンジンは皮をむき、セロリは筋を引いてそれぞれみじん切りにする。

  • たっぷりの熱湯に塩を入れ、ペンネをゆでる。袋の指定時間より30秒短くゆでてザルに上げ、オリーブ油をからめておく。

作り方

  1. 鶏手羽元のやわらかトマト煮の作り方1
    1

    フライパンに半量のオリーブ油を中火で熱し、鶏手羽元を全体に焼き色がつくまで焼き、煮込み鍋に移す。

  2. 鶏手羽元のやわらかトマト煮の作り方2
    2

    (1)のフライパンに、残りのオリーブ油を入れ、ニンニク、玉ネギを炒める。香りがたってきたらニンジン、セロリを加えて炒め合わせ、煮込み鍋に移す。

  3. 鶏手羽元のやわらかトマト煮の作り方3
    3

    煮込み鍋に<調味料>の材料を入れ、水煮トマトを手でつぶしながら加える。焦げるようなら分量外の水50mlを足して下さい。

  4. 鶏手羽元のやわらかトマト煮の作り方4
    4

    20~25分煮て塩コショウで味を調え、器に盛る。ペンネを添え、ドライパセリを振る。

鶏手羽元のやわらかトマト煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.