印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮

調理時間
20分
カロリー
313 Kcal

厚揚げとカブはとろみのついた煮物に。とろみがうま味を閉じ込めて絶品です。

味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮
材料  ( 2 人分

厚揚げ

(三角)2~3個

カブ

2個

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

小さじ2

<合わせだし>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ2
  

小さじ1/3
  

しょうゆ

小さじ2

下準備

  • 厚揚げはザルに入れて熱湯をかけ、食べやすい大きさに切る。

  • 味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮の下準備2

    カブは葉を切り落として皮をむき、縦4~6つに切る。切り落とした葉は分量外の塩を入れた熱湯で塩ゆでし、水気を絞って長さ4~5cmに切り、少量を取り置き、残りは小分けにしてラップで包んで冷凍保存しておく。

  • <水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮の作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら厚揚げとカブを加える。落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋にあたり、全体に広がる位の火加減で、10分煮含める。

  2. 味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮の作り方2
    2

    最後に取り置いたカブの葉を加え、1~2分煮る。<水溶き片栗>を全体にまわし入れ、トロミがついたら器に盛る。

味がしみてる!厚揚げとカブのとろみ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.