印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ショウガとカブの押し麦がゆ

調理時間
25分

ぷちぷち食感の押し麦が入ったおかゆです。カブはすりおろしとみじん切りの2種類を入れるのがポイント。

ショウガとカブの押し麦がゆ
材料  ( 2 人分

ご飯

茶碗1杯分

押し麦

1/4カップ

カブ

1個

カブの葉

2~3本

<スープ>

  

500ml

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ2

1個

岩塩

少々

作り方

  1. ショウガとカブの押し麦がゆの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料、ご飯、サッと水洗いした押し麦を入れて中火にかける。煮たってきたら火を弱め、蓋をしてコトコト15分くらい煮る。ニンジンは皮をむき、みじん切りにして鍋に入れる。

  2. ショウガとカブの押し麦がゆの作り方2
    2

    カブは葉を切り落として皮をむき、ショウガも皮をむき、半分はみじん切りにして、<調味料>の材料と共に(1)に加える。蓋をして2~3分煮る。残り半分はそれぞれすりおろす(カブが小さい場合は2個使ってもOK!)。

  3. ショウガとカブの押し麦がゆの作り方3
    3

    カブの葉は長さ10cmくらいに切って水洗いし、ぬれたままラップで包み、電子レンジで加熱する。しんなりしたら水に取って水気を絞り、細かく刻む。卵は溶きほぐす。

  4. ショウガとカブの押し麦がゆの作り方4
    4

    おかゆにトロミがついてきたら、すりおろしたカブとショウガ、カブの葉を加えてひと混ぜし、卵を加えて卵に火が通ったら器によそう。お好みで岩塩を振る。

ショウガとカブの押し麦がゆのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.