印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!基本の和風オムライス

調理時間
20分
カロリー
667 Kcal

基本のオムライスにバターとしょうゆで味付けをした、シンプルで味わい深い和風オムライスです。

簡単!基本の和風オムライス
材料  ( 2 人分

白ネギ

(みじん切り)1/4本分

ショウガ

(みじん切り)1片分

シメジ

1/2パック

ネギ

(刻み)1~2本分

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ2~2.5
  

バター

10g

4個

サラダ油

小さじ2

下準備

  • 簡単!基本の和風オムライスの下準備1

    鶏むね肉は、小さめのひとくち大に切る。

  • シメジは石づきを切り落とし、細かく刻む。

  • 卵は2個ずつ溶きほぐす。

作り方

  1. 簡単!基本の和風オムライスの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、鶏むね肉を加えて炒める。白っぽく色が変わったら、白ネギ、ショウガ、シメジを加えて炒め合わせる。

  2. 簡単!基本の和風オムライスの作り方2
    2

    ご飯を加えて全体にほぐすように炒め合わせ、刻みネギを加えて全体に混ざったら、<調味料>の材料、塩コショウで味を調える。器に取り出し、2等分する。

  3. 簡単!基本の和風オムライスの作り方3
    3

    フライパンをサッと洗って中火にかけ、分量外のサラダ油を薄くひき、溶き卵2個分を一気に流し入れて全体に広げる。半熟状態になったら、(2)のご飯の1/2量を縦に置く。

  4. 簡単!基本の和風オムライスの作り方4
    4

    手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返す。キッチンペーパー等で包むようにして形を整え、ドライパセリを振る。もう一回同様に作る。

簡単!基本の和風オムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.