印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚とレタスのしゃぶサラダ

調理時間
15分
カロリー
416 Kcal

レタスはお湯に通すと、とっても鮮やかな緑色になりますよ!シャキシャキ感を残すために、サッと泳がせる位がGOOD!

豚とレタスのしゃぶサラダ
材料  ( 2 人分

豚肉

(薄切り)200g

レタス

1/2~1個
  

大さじ2
  

小さじ1

大葉

5~6枚

<ドレッシング>

  

ゴマドレッシング

(市販品)大さじ4~5
  

小さじ2
  

ニンニク

(すりおろし)1/2片分
  

ショウガ

(すりおろし)1/3片分

作り方

  1. 豚とレタスのしゃぶサラダの作り方1
    1

    豚肉は長さ5~6cmに切る。レタスは1枚ずつはがしてサッと水洗いする。大きい物は2~3つに手でさばく。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

  2. 豚とレタスのしゃぶサラダの作り方2
    2

    キュウリは斜め薄切りにし、さらに細切りにして水に通し水気をきる。大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って細切りにし、ミョウガは縦半分に切って縦薄切りにし、それぞれ水に放って水気を絞る。

  3. 豚とレタスのしゃぶサラダの作り方3
    3

    たっぷりの熱湯に酒、塩を加え、レタスを入れて1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすようにゆで、ザルに上げる。続けて豚肉も同様にゆで、ザルに上げる。

  4. 豚とレタスのしゃぶサラダの作り方4
    4

    器に(2)の野菜と(3)のレタス、豚肉を盛り合わせ、水洗いしたプチトマトを添える。<ドレッシング>をかけていただきます。

豚とレタスのしゃぶサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.