印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモとシーフードのシチュー

調理時間
25分
カロリー
274 Kcal

この方法なら、市販のルウがなくても簡単にホワイトシチューが作れます。

サツマイモとシーフードのシチュー
材料  ( 2 人分

サツマイモ

1/2~1本

玉ネギ

1/4個

白ワイン

大さじ2

大さじ2

<スープベース>

  

牛乳

300ml
  

ローリエ

1枚
  

顆粒スープの素

小さじ1/2

<ブールマニエ>

  

バター

10g
  

小麦粉

大さじ1

下準備

  • サツマイモとシーフードのシチューの下準備1

    サツマイモはタワシで水洗いして、ひとくち大に切って水にさらす。

  • 玉ネギは幅5mmに切り、さらに横半分に切る。マッシュルームは石づきを切り落とし、縦4等分に切る。

作り方

  1. サツマイモとシーフードのシチューの作り方1
    1

    鍋にシーフードミックスと白ワインを入れて、蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火で火が通るまで加熱する。

  2. サツマイモとシーフードのシチューの作り方2
    2

    ザルでこして、(1)の蒸し汁と水、サツマイモ、玉ネギ、マッシュルームを入れて蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火にする。

  3. サツマイモとシーフードのシチューの作り方3
    3

    10~15分加熱してサツマイモに竹串が通ったら、<スープベース>の材料を加える。フツフツとしてきたら火を止める。

  4. サツマイモとシーフードのシチューの作り方4
    4

    混ぜ合わせた<ブールマニエ>の材料を加えて溶きのばす。シーフードミックスを加えて、塩コショウで味を調える。

  5. サツマイモとシーフードのシチューの作り方5
    5

    全体を優しく混ぜてトロミがついたら、器に盛ってドライパセリを振る。

サツマイモとシーフードのシチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.