印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンのトマト煮

調理時間
20分
カロリー
548 Kcal

水煮トマトと野菜の水分で煮るシンプルな一皿。鶏肉はあえて大きめに。じっくり煮るので、中まできちんと火が通って柔らかく仕上がりますよ。

チキンのトマト煮
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

小さじ2

ナス

1本

玉ネギ

1/2個

水煮トマト

(缶)1/2缶(1缶400g入り)

バジル

(生)7~8枚

<調味料>

  

ハチミツ

大さじ1
  

小さじ1/3
  

カレー粉

小さじ1
  

赤唐辛子

(刻み)少々

オリーブ油

大さじ2

作り方

  1. チキンのトマト煮の作り方1
    1

    鶏もも肉はフォークなどで全体につき、火の通りをよくする。4つに切って塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶす。ナスはヘタを取り、幅1cmの輪切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、横に幅1cmに切る。黄パプリカはピーマンに合わせて切り、長い場合は長さを半分に切る。玉ネギは幅1.5cmのくし切りにする。ニンニクは縦半分に切り、芽を取って押しつぶす。

  2. チキンのトマト煮の作り方2
    2

    深めのフライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を全体に焼き色がつくまで焼く。ニンニク、ナス、ピーマン、玉ネギ、黄パプリカを炒め合わせる。

  3. チキンのトマト煮の作り方3
    3

    野菜が少ししんなりしたら、水煮トマトと<調味料>の材料を加える。フライパンに蓋をし、煮たってきたら火を少し弱めて6~7分煮る。さらに蓋を取って少し火を強くし、6~7分煮る。バジル(大きい場合はちぎる)を加えてひと混ぜし、器に盛り分ける。

チキンのトマト煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.