印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単でおいしい!木の葉丼

調理時間
10分
カロリー
583 Kcal

「油揚」「 カマボコ」「シイタケ」と「ネギ」さえあれば!ご飯の支度が遅くなった時にもササッと作れる、関西地方でお馴染みの丼メニュー。練り物はあるものでOKです。

簡単でおいしい!木の葉丼
材料  ( 2 人分

油揚げ

1/2枚

シイタケ

(干し:水で戻したもの)2個

2個

ミツバ

(あれば)少々

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ2

ご飯

茶碗多めに2杯

作り方

  1. 簡単でおいしい!木の葉丼の作り方1
    1

    油揚げは縦半分に切って幅3cmに切る。カマボコは厚さ5mmに、白ネギは幅2~3cmの斜め切りにする。干しシイタケは石づきを切ってそぎ切りにする。

  2. 簡単でおいしい!木の葉丼の作り方2
    2

    鍋にだし汁を煮たて、<調味料>の材料を入れて中火で煮る。ひと煮たちしたら、油揚げ、カマボコ、干しシイタケ、白ネギを加え、2~3分煮る。

  3. 簡単でおいしい!木の葉丼の作り方3
    3

    手でちぎったミツバを散らし、よく溶きほぐした卵を回し入れて弱火にし、フタをして好みのかたさまで火を通す。丼に盛ったご飯の上にのせる。

このレシピのポイント・コツ

・カマボコがなければ、さつま揚げやちくわなど他の練り物でも美味しくできます。
簡単でおいしい!木の葉丼のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.