印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすい

調理時間
15分
カロリー
166 Kcal

コスパ良し、食べごたえもある厚揚げ。野菜と一緒に煮込めば子供も食べやすそうです。最後にしょうゆを加えるのがポイント。

ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすい
材料  ( 4 人分

厚揚げ

2~3個

白菜

1/8株

ユズ皮

(削ぎ)4片

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • 厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、食べやすい大きさに切る。

  • ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすいの下準備2

    白菜の葉はザク切りに、軸の白い部分は削ぎ切りにする。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ2~3等分の斜め切りにする。

作り方

  1. ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすいの作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料を加えて強火にかけ、煮たってきたら厚揚げを入れて2~3分煮る。

  2. ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすいの作り方2
    2

    白菜の軸、サヤインゲン、白菜の葉を重ねて入れ、全体にしんなりしたら、薄口しょうゆ、しょうゆを加えてさらに2~3分煮て火を止める。煮汁ごと器に盛り分け、ユズ皮を添える。(ヒント)すぐに食べずに冷めてしまった場合は、温まる程度に火を入れて下さい。煮てから少し時間を置く方が、おいしくなります。

ご飯もお酒も合う 厚揚げと野菜の煮物 子供も食べやすいのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.