印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンコンとカニカマの酢の物

調理時間
15分

レンコンの食感がシャキシャキ楽しい酢の物です。

レンコンとカニカマの酢の物
材料  ( 2 人分

  

(ゆでる用)小さじ1
  

小さじ1

ワカメ

(干し)小さじ2

<合わせ酢>

  

砂糖

小さじ1/2
  

レモン汁

小さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1/3
  

だし汁

大さじ2  作り方 >>

下準備

  • レンコンとカニカマの酢の物の下準備1

    レンコンは皮をむき、縦半分に切って薄い半月切りにして水に放つ。

  • レンコンとカニカマの酢の物の下準備2

    カニ風味カマボコは細くほぐして酒をからませる。ワカメは水で柔らかく戻し、長い場合はザク切りにして水気を絞る。ボウルに<合わせ酢>の材料を混ぜ合わせる。

    国産レモンを使う場合は、皮を薄くむきせん切りにして加えると、爽やかなレモン風味がより楽しめます。皮の下の白い部分は、苦みがあるので削ぎ落としてください。

作り方

  1. レンコンとカニカマの酢の物の作り方1
    1

    熱湯にゆでる用の酢を入れ、水気を切ったレンコンを入れ、サッとゆでてザルに上げ、ゆで汁を切る。熱い間に<合わせ酢>に加えて和える。

  2. レンコンとカニカマの酢の物の作り方2
    2

    (1)にカニ風味カマボコ、チリメンジャコ、ワカメを混ぜ合わせ、器に盛り分ける。

レンコンとカニカマの酢の物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.