印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンのチーズ焼き

調理時間
30分
サーモンのチーズ焼き
材料  ( 4 人分

(切り身)4切れ
  

塩コショウ

少々

レモン

(輪切り)4枚

<ゆでキャベツ>

  

春キャベツ

1/4個
  

白ワイン

大3
  

300ml

<ソース>

  

バター

10g
  

小麦粉

大1
  

牛乳

100ml
  

ゆで汁

(春キャベツ)100ml
  

塩コショウ

少々

下準備

  • サーモンのチーズ焼きの下準備1

    生鮭は骨と皮を取り、厚みの中央に包丁で切り込みを入れる。切り込みに塩コショウを振りかけてプロセスチーズをはさむ。更に全体に塩コショウをして、薄く小麦粉をからめる。

  • <ゆでキャベツ>の春キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり、水につける。パリッとすればザルに上げる。

作り方

  1. サーモンのチーズ焼きの作り方1
    1

    <ゆでキャベツ>を作る。鍋に水、白ワイン、固形ブイヨンを入れて強火にかけ、煮立てば水気を切った春キャベツを入れ再び煮立てば、火を少し弱めて、春キャベツが少ししんなりするまでゆで、キャベツとゆで汁に分ける。ゆで汁は100ml取り分けておく。

  2. 2

     <ソース>を作る。小鍋にバターを入れ中火にかけ、バターが溶け出せば小麦粉を加え、焦がさないように木べらで混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  3. サーモンのチーズ焼きの作り方3
    3

    フツフツしてくれば牛乳、春キャベツのゆで汁を一気に加えて泡立て器で混ぜながら、とろみがついてくれば火を止め、塩コショウで味を調える。

  4. サーモンのチーズ焼きの作り方4
    4

    フライパンにバター、サラダ油を入れ中火にかけ、鮭を盛りつけたときに上になる側から、下にして並べ入れる。美味しそうな焼き色がつけば鮭を返し、フライパンの蓋をして中まで火を通す。

  5. 5

    器の中央にゆでキャベツをのせ、キャベツの上にサーモンをのせる。レモンの輪切りをサーモンにのせ、2のソースを器の空いたところに流し入れる。ドライパセリを散らす。

サーモンのチーズ焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.