印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ひき肉と夏野菜のグラタン

調理時間
40分
カロリー
604 Kcal

ひき肉と夏野菜にトマトクリームを合わせたグラタン。

ひき肉と夏野菜のグラタン
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

(男爵)2~3個

ズッキーニ

1/3~1/2本

トマト

(大)1個

玉ネギ

1/2個

ニンニク

(みじん切り)1片分

サラダ油

大さじ1.5

<調味料>

  

白ワイン

大さじ2
  

適量
  

ローリエ

1枚

牛乳

150ml

バジル

(生)5~6枚

下準備

  • ひき肉と夏野菜のグラタンの下準備1

    ジャガイモは皮をむいて小さめのひとくち大に切り、水に放つ。ズッキーニは幅7~8mmの半月切りにする。

  • ひき肉と夏野菜のグラタンの下準備2

    トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。玉ネギは縦薄切りにする。

作り方

  1. ひき肉と夏野菜のグラタンの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油と玉ネギを入れて中火で炒め、しんなりしたら豚ひき肉とニンニクを加えて炒め合わせる。

  2. ひき肉と夏野菜のグラタンの作り方2
    2

    水気をきったジャガイモ、ズッキーニ、トマトを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら水をヒタヒタに注ぎ、<調味料>の材料を加える。

  3. ひき肉と夏野菜のグラタンの作り方3
    3

    煮たったら弱火にしてアクを取り、フライパンに蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで蒸し煮にする。

  4. ひき肉と夏野菜のグラタンの作り方4
    4

    強火で混ぜ、煮汁が半量位まで煮詰まったら牛乳を加え、トロミがついたら火を止めて味をみて、薄ければ分量外の塩で味を調える。

    野菜が少し煮崩れてもOKです。

  5. ひき肉と夏野菜のグラタンの作り方5
    5

    耐熱容器に(4)を入れ、粗びき黒コショウ、ピザ用チーズをかけてトースターで焼く。焼き色がついたら取り出し、バジルを散らす。

ひき肉と夏野菜のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.