印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マグロと黒米のバルサミコサラダ

調理時間
30分

黒米の甘みとバルサミコの香りがよく合う、食感も楽しいサラダです。マグロの表面を焼くことで、より旨みが深くなります。

マグロと黒米のバルサミコサラダ
材料  ( 2 人分

マグロ

(刺身用)1サク
  

適量
  

オリーブ油

適量
  

少々

<ドレッシング>

  

バルサミコ酢

小さじ1
  

適量
  

オリーブ油

小さじ1

<バルサミコソース>

  

バルサミコ酢

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1/2

下準備

  • マグロと黒米のバルサミコサラダの下準備1

    レンコンは皮をむいて薄くイチョウ切りにする。紫玉ネギは粗みじん切りにし、水にさらして水気をきる。クレソンは根元を切り落として長さ3cmに切る。

作り方

  1. マグロと黒米のバルサミコサラダの作り方1
    1

    鍋に湯を沸かし黒米を20分ゆで、ザルに上げて水気をきる。別の鍋に湯を沸かして酢を加え、レンコンをサッとゆで、ザルに上げて水気をきる。

  2. マグロと黒米のバルサミコサラダの作り方2
    2

    ボウルに黒米、レンコン、紫玉ネギを入れ、<ドレッシング>の材料を加えてよく和える。

  3. マグロと黒米のバルサミコサラダの作り方3
    3

    マグロの両面に塩、粗びき黒コショウを振り、熱したフライパンにオリーブ油をひいて表面だけを焼く。バットに取り、キッチンペーパーで余分な脂を取り、削ぎ切りにする。

  4. マグロと黒米のバルサミコサラダの作り方4
    4

    お皿に(2)をひきマグロ、クレソンをのせる。マグロを焼いたフライパンの汚れを軽くふき、<バルサミコソース>の材料を煮詰めてサラダにかける。

マグロと黒米のバルサミコサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.