印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻き

調理時間
20分
カロリー
498 Kcal

茄子と大葉を豚肉で巻いて甘辛のタレを絡めたら、ご飯がすすむおかずに!大葉がさわやかなアクセントになっています。

甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻き
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)8枚

ナス

2本

大葉

8枚

小麦粉

適量

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

サラダ油

小さじ2

トマト

1/2~1個

ブロッコリー

(ゆで)4房

下準備

  • 甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きの下準備1

    ナスはヘタを切り落とし、1本を4等分になるように縦に切る。

  • 大葉は軸を切り落とし、半分に切る。

  • トマトはヘタをくり抜き、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きの作り方1
    1

    豚バラ肉を広げて大葉を1枚分のせ、ナスをおく。ナスを芯にして豚バラ肉で巻き、巻き終わりは手で軽くにぎってしっかり留める(8本作る)。小麦粉を全体にまぶす。

  2. 甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。

  3. 甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きの作り方3
    3

    全体に焼き色がついてナスに火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  4. 甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きの作り方4
    4

    <調味料>の材料を加え、からめながら焼く。器に盛り、トマト、ブロッコリーを添える。

甘辛!トロっとナスと大葉の豚肉巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.