印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水キムチ風スープ

調理時間
-

お米のとぎ汁をつかってさっぱり冷たいスープを!ショウガの風味と刻んだミョウガが夏らしい風味。ニンニクと赤唐辛子がアクセントです。辛さ度は1。

水キムチ風スープ
材料  ( 2 人分

イカ

(胴)1/3ばい分

リンゴ

1/4個

ミツバ

1/2束

<スープ>

  

お米のとぎ汁

400~500ml
  

ショウガ

1/2片
  

ニンニク

2片
  

赤唐辛子

2本
  

小1
  

砂糖

小1/2

レモン汁

1/2個分

適量

少々

作り方

  1. 水キムチ風スープの作り方1
    1

    イカは1枚に開き、塩水で洗い、食べやすい大きさの削ぎ切りにする。

  2. 水キムチ風スープの作り方2
    2

    大根は皮をむき、3mm幅のイチョウ切りにし塩をからめておく。キュウリは水洗いして斜め薄切りにし、更に細切りにする。リンゴは皮ごときれいに水洗いし、芯を切り落として3mm厚のイチョウ切りにし、塩水に放つ。ミョウガは水洗いして縦半分に切り、更に薄切りにして水に放つ。ミツバは根元を切り落とし、3cmの長さに切る。

  3. 水キムチ風スープの作り方3
    3

    米のとぎ汁をとる。米に水を加え最初の汚れた水を捨て、次にとぎ洗いした濃いとぎ汁も捨てる。3回目の新しい水を加え、全体にかき混ぜたとぎ汁をスープに使います。

  4. 水キムチ風スープの作り方4
    4

    <スープ>のショウガは皮をむいて薄切りにし、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、鍋に他の<スープ>の材料と大根を加え、強火にかける。

  5. 水キムチ風スープの作り方5
    5

    煮立てばアクを取り、イカを加えてサッと火を通し、火を止め、ボウルに開ける。

  6. 水キムチ風スープの作り方6
    6

    氷を加えて混ぜ合わせ、粗熱が取れれば、キュウリ、リンゴ、ミョウガ、ミツバ、レモン汁を加える。更に氷を加えて混ぜ合わせ、氷が溶けなくなるまで冷えれば残っている氷を取り出し、器に注ぐ。今回はリンゴを使いましたが、皮をむいた梨の方が本格的。秋に試してみて下さい!

水キムチ風スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.