印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カラフル太巻き寿司

調理時間
30分

5色の彩鮮やかな酢飯にびっくりすること間違いなし。工作気分で楽しく作ってみましょう。

カラフル太巻き寿司
材料  ( 3 本分

お米

3合

昆布

(5cm角)1枚

<寿司酢>

  

米酢

50ml
  

砂糖

大さじ2
  

小さじ1

すり黒ゴマ

大さじ1

桜でんぶ

大さじ1

青のり

大さじ1

たくあん

(みじん切り)3cm分

<具材>

  

焼きのり

3枚
  

マグロ

(切り落とし)100g
  

キュウリ

3/4本
  

大葉

9枚
  

厚焼き卵

(市販品)1本

下準備

  • お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。炊飯器に洗った米と昆布、3合分より少し少ない分量の水を入れ、スイッチを入れる。

    お米を炊く時間は調理時間に含まれません。

  • <寿司酢>の材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで10~20秒程度加熱したら、砂糖が溶けるまで混ぜる。

    市販の寿司酢を使ってもOKです。

  • カラフル太巻き寿司の下準備3

    マグロは幅1cmの短冊切りにする。キュウリは端を切り落とし、焼きのりの幅に合わせ、縦4等分に切る。厚焼き卵は縦4等分に切り、1本は横に3等分に切る。

    のり巻きを3本作るので、具材を3等分にしておくとスムースに巻けます。

  • 型紙を作る。白い紙を焼きのりと同じ大きさに切り、3cmくらいの幅に斜めに線を引く。

作り方

  1. カラフル太巻き寿司の作り方1
    1

    炊き上がったご飯は昆布を取り除き、飯台に移す。<寿司酢>をかけ、しゃもじで切るように、冷ましながら混ぜ合わせる(寿司飯)。

  2. カラフル太巻き寿司の作り方2
    2

    (1)の寿司飯を5等分にする。すり黒ゴマ、桜でんぶ、青のり、たくあんをそれぞれ混ぜ、白い酢飯を含め、5色の酢飯を作る。

  3. カラフル太巻き寿司の作り方3
    3

    型紙を置き、大き目にラップを上に広げる。型紙の線に合わせて、5色の酢飯を順番に置いていく。

    黒⇒白⇒ピンク⇒緑⇒黄色と淡い色と濃い色を交互に置くと、巻きあがりが鮮やかです。

  4. カラフル太巻き寿司の作り方4
    4

    (3)の上に<具材>の焼きのりを置き、具材の1/3量を手前を2~3cm開けた位置に並べる。指で具を押さえながらラップを持ち上げ、具材を巻き込み、形を整える。同様に3本作る。

    厚焼き卵は、1本と、1/3の長さに切ったものをつなぎ合わせて焼きのりの上に置くと、ちょうど良い長さになります。

  5. カラフル太巻き寿司の作り方5
    5

    ラップをつけたまま、包丁で切り分ける。器に盛る。

    包丁は切るごとにきつく絞った濡れ布巾で拭くときれいに切れます。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
カラフル太巻き寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.