印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

雑穀米のトロロご飯

調理時間
15分
カロリー
350 Kcal
雑穀米のトロロご飯
材料  ( 4 人分

お米

(雑穀米)2~3合分

大和芋

400~500g

青のり

小さじ1

<合わせだし>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

小さじ1

下準備

  • 大和芋は皮をむき水に放つ。

  • <合わせだし>を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 雑穀米のトロロご飯の作り方1
    1

    大和芋の水気を拭き取り、おろし器ですりおろし、<合わせだし>を少しづつ加え混ぜ合わせる。

    大和芋の変わりに山芋や長芋を使ってもいいですよ。山芋の場合は粘りが強いですので350g位をすりおろし、合わせだしの割合を増やして下さい。山芋の場合はすり鉢ですりおろす方が、きめが細かくおろせるので食感がなめらかになります。長芋は粘りが弱いですので500~600gをすりおろして合わせだしの割合を減らして下さい。トロロの固さは、お好みで<合わせだし>の量を加減して下さいね。

  2. 雑穀米のトロロご飯の作り方2
    2

    炊き上がった雑穀米入りご飯をしゃもじで混ぜ、余分な水分を飛ばしてお茶碗によそい、1のトロロ汁を掛ける。温泉卵を中央にのせ、刻みのり、青のりを掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・お好みで練りワサビを入れても美味しいですよ。みそ大さじ3をしょうゆ大さじ1で味を調えておろした大和芋に加え、みそ味のトロロ汁も美味しいです。
雑穀米のトロロご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.