印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヒジキと豆の炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
391 Kcal

栄養たっぷり炊き込みご飯。エンドウ豆はご飯が炊き上がってから加えます。

ヒジキと豆の炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合
  

小さじ1

油揚げ

1/2枚

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2/3

作り方

  1. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米は水洗いし、30分ザルに上げておく。

  2. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方2
    2

    芽ヒジキはたっぷりの水でやわらかくもどし、2、3回水洗いをして砂を流す。

  3. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方3
    3

    エンドウ豆はサヤから出して塩を振り、熱湯で4分ゆでてザルに上げる。

  4. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方4
    4

    ニンジンは皮をむいて細切りに、油揚げは熱湯をかけて油抜きをして細切りに、シイタケは石づきを切り落とし、薄切りにする。

  5. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方5
    5

    炊飯器に(1)、<調味料>の材料、分量までのだし汁を足し、エンドウ豆以外の材料を加えて、スイッチを入れる。

  6. ヒジキと豆の炊き込みご飯の作り方6
    6

    炊き上がったらエンドウ豆を加えて混ぜる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
ヒジキと豆の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.