印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカと揚げナスの煮物

調理時間
25分
カロリー
349 Kcal

イカはいったん取り出し、ナスは揚げる事でくたっと柔らかくなりますよ!

イカと揚げナスの煮物
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ

ナス

3本
  

少々

<煮汁>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ3
  

実山椒

小さじ1~1.5
  

100ml

揚げ油

適量

粉山椒

適量

下準備

  • イカと揚げナスの煮物の下準備1

    イカは胴と足のくっついている部分を指で離し、足を持って胴から引き抜き、軟骨も引き抜く。目の際からワタを切り落として足先を切り揃え、2本ずつに切り離す。胴はエンペラを取り、切り込みを入れて1枚に開く。両面に斜め格子に切り込みを入れ、縦2~3等分に切って、食べやすい大きさに切る。

  • ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、斜めに切り込みを入れる。さらに長さを2~3つに切り、水に放つ。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでる。水に取って粗熱が取れたら、水気をきって長さ1cmに切る。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。熱湯を準備する。

作り方

  1. イカと揚げナスの煮物の作り方1
    1

    ナスの水気を拭き取り、170℃の揚げ油に入れ、薄く揚げ色がつくまで揚げる。ザルに上げ、熱湯をかけて余分な油を落とす。

  2. イカと揚げナスの煮物の作り方2
    2

    鍋に<煮汁>の材料を強火で熱し、煮たったらイカを加える。再び煮たったら1~2分煮て、いったん取り出す。

  3. イカと揚げナスの煮物の作り方3
    3

    (1)のナスを加え、強火のままで煮汁が半量になるまで煮る。続けて(2)のイカを戻し入れ、ひと煮たちさせて火を止める。

  4. イカと揚げナスの煮物の作り方4
    4

    器にイカ、ナスを盛ってサヤインゲンを散らし、粉山椒を振る。

イカと揚げナスの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.