印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

肉団子のグラタン

調理時間
-

トマトソースと相性がいい、合いびき肉を肉団子にして、更に美味しいグラタンにしちゃいました!たっぷりのチーズがとろーり美味しい!

肉団子のグラタン
材料  ( 2 人分

トマトソース

1.5カップ
  

小2

<肉団子>

  

玉ネギ

(みじん切り)1/2個
  

赤ワイン

大2
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々
  

小麦粉

大1

揚げ油

適量

作り方

  1. 肉団子のグラタンの作り方1
    1

    <肉団子>を作る。玉ネギのみじん切りは、サラダ油少々でしんなりするまで炒めあわせ、粗熱が取れれば、他の材料と混ぜ合わせる。一口大にして、170℃の揚げ油に入れ、表面に美味しそうな揚げ色がつけば取り出す。

  2. 肉団子のグラタンの作り方2
    2

    たっぷりの熱湯に塩を加え、マカロニを袋の指示とおりゆで、ザルに上げ、オリーブ油をからめる。オーブンを250℃、10~12分に予熱する。

  3. 肉団子のグラタンの作り方3
    3

    フライパンにバター10gを中火で熱し、縦半分に切ったマッシュルームを加えて全体に炒め、しんなりすれば赤ワインを加える。煮立てば、2cmに切ったホウレン草を加えて炒め合わせ、顆粒ブイヨン、塩コショウで味を調える。

  4. 肉団子のグラタンの作り方4
    4

    トマトトソース半量に2のマカロニ、3の具を加え混ぜ合わせる。

  5. 肉団子のグラタンの作り方5
    5

    耐熱容器に残りのトマトソースを少し薄く敷き、4のトマトソースをからめた具、1の肉団子を入れる。

  6. 肉団子のグラタンの作り方6
    6

    さらに残りのトマトソースを全体に回しかけ、ピザ用チーズを全体に散らし、250℃のオーブンに入れる。表面に美味しそうな焼き色がつくまで10~12分焼き、ドライパセリを振り掛ける。

肉団子のグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.