印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮

調理時間
10分
カロリー
128 Kcal

辛くない唐辛子、甘長唐辛子とジャコを炒め煮にした定番おかずです。山椒のピリリとした風味がアクセントでご飯がすすむ!

ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮
材料  ( 作りやすい量

甘長唐辛子

250~300g

<調味料>

  

100ml
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1
  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ1

白ゴマ

小さじ2

実山椒

小さじ2

ゴマ油

小さじ2

作り方

  1. ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮の作り方1
    1

    甘長唐辛子は水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に切り込みを入れ、種をかき出し、斜め3~4つに切る(種が気にならない場合は種付きのままでもOKです)。

  2. ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮の作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を強火で熱し、甘長唐辛子を炒める。少し焼き色がついたら、チリメンジャコ、だし汁、<調味料>の材料を加える。

  3. ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮の作り方3
    3

    煮汁が少なくなるまで煮てかつお節、白ゴマ、実山椒を加えて全体に混ぜ合わせ、器に盛り分ける。

このレシピのポイント・コツ

・チリメンジャコの塩分が気になる場合は、チリメンジャコをザルに入れて煮たてた熱湯をかけ、しっかり水気をきる。
・甘長唐辛子がない場合はシシトウでも同様に作れます。たくさん作って常備菜として冷蔵庫に入れておくと便利です。ピリッと実山椒がアクセントの箸休めにいかがでしょう。
ご飯のお供に!ジャコと甘長唐辛子の炒め煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.