印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

秋の味覚まるごと!サンマの炊き込みご飯

調理時間
1時間10分
カロリー
584 Kcal

グリルで焼いたサンマを炊飯器に入れて作る炊き込みご飯です。ショウガの香りがサンマとよく合います!

秋の味覚まるごと!サンマの炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合
  

昆布

(10cm角)1枚

サンマ

(生)1尾
  

適量

ネギ

(刻み)大さじ2~3

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

小さじ1.5
  

小さじ1/4
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2
  

ショウガ汁

小さじ1

粉山椒

適量

下準備

  • お米は水洗いしザルに上げておく。昆布はかたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

  • サンマを焼く。1 サンマは包丁の先で尾から頭に向かってこそげてヌメリを取り、頭を切り落としワタを取って、きれいに水洗いする。2 長さを半分に切り、身の厚い部分に切り込みを入れて、全体に塩を振り10分置く。水分を拭き取り軽く塩を振る。予熱したグリルの焼き網に薄くサラダ油をひき、サンマを並べる。表面に薄く焼き色がつくくらいに焼く(中火で6分位)。(ヒント)ここでは両面焼きグリルを使っています。お使いのグリル説明書に従ってください。

  • ショウガは皮をむき細切りにして、水に放ちザルに上げる(針ショウガ)。

作り方

  1. 秋の味覚まるごと!サンマの炊き込みご飯の作り方1
    1

    炊飯器に、お米、<調味料>の材料を入れ、普通の水加減をしてひと混ぜする。昆布をのせ、焼いたサンマを並べ入れてスイッチを入れる。

  2. 秋の味覚まるごと!サンマの炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら昆布と一緒にサンマを取り出し、サンマをほぐしながら骨を取り、サンマの身をご飯にもどして全体に軽く混ぜる。お茶碗によそい、針ショウガ、刻みネギをのせる。お好みで粉山椒を振る。

秋の味覚まるごと!サンマの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.