印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

卵の混ぜ混ぜオムライス

調理時間
20分

たっぷりめの卵を溶いて、ごはんも具も混ぜちゃう簡単オムライス!意外だけど全体にふんわりと柔らかい食感で、仕上がりもきれいなオムライス型にできるんですよ!

卵の混ぜ混ぜオムライス
材料  ( 2 人分

4個

ご飯

お茶碗2杯分

豚肉

(鶏肉、豚肉、牛肉などを混ぜてもOK)100~120g

残り野菜

(玉ネギ、ニンジン、サヤインゲン等)適量

サラダ油

小さじ2

牛乳

大さじ2

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

ウスターソース

大さじ1
  

チリソース

小さじ2

スプラウト

1パック
または

貝われ菜

作り方

  1. 卵の混ぜ混ぜオムライスの作り方1
    1

    お肉が冷凍の場合は電子レンジで解凍し、細かく刻み、残り野菜も水洗いして細かく刻む。フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉を炒め、次に野菜を加えて炒めあわせ、そのまま冷ます。

  2. 卵の混ぜ混ぜオムライスの作り方2
    2

    ボウルに卵、ご飯、牛乳、塩コショウを混ぜ合わせる。キャベツはせん切りにして水に放ち、根元を切ってサッと洗ったスプラウトを合わせ、ザルに上げる。

    たっぷりの卵にごはんも具も混ぜちゃうのがポイント!

  3. 卵の混ぜ混ぜオムライスの作り方3
    3

    2のボウルに粗熱がとれた具を加えて混ぜ合わせ、フライパンにバター10gを加えて中火にかけ、バターが溶ければ混ぜ合わせた卵とごはんを半量流し入れる。全体に広げ木べらで大きく混ぜ、半熟状になれば端に寄せる。

  4. 卵の混ぜ混ぜオムライスの作り方4
    4

    フライパンの縁を使って形を整えながら、全体に薄く焼き色がつくまで縁に押さえつけて焼く。2つ作る。器に合わせたキャベツを敷き、オムライスをのせ、混ぜ合わせた<ソース>をかける。

    半熟状になるまでは大きく混ぜながら、あとはフライパンのふちを使えば簡単にオムライスの形になりますよ!

このレシピのポイント・コツ

・冷蔵庫に残っている材料でできますよ!好みの具でどうぞ。
卵の混ぜ混ぜオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.