印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

肉と野菜のオーブン煮込み鍋

調理時間
2時間10分
カロリー
921 Kcal

寒い2月はお鍋であったか。最後は洋風煮込み鍋。いろんなお肉と野菜をたくさん入れて、オーブンでお鍋のまま蒸し煮込みに!練り小麦を割るのも楽しくてパーティーにもいい感じ!

肉と野菜のオーブン煮込み鍋
材料  ( 4 人分

玉ネギ

1.5個

白ネギ

2本(またはポロネギや下仁田ネギ)

ジャガイモ

(メークイン)4個

カブ

1~2個(または大根)

牛脂

2cm角2~3個

赤ワイン

(甘口)200ml

適量

<練り小麦>

  

小麦粉

1カップ
  

適量

作り方

  1. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方1
    1

    牛肩肉、牛すじ肉、豚肩肉、鶏もも肉は2.5~3cm角に切る。牛脂は2~3等分に切る。

  2. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方2
    2

    玉ネギは縦半分に切り、4~6つのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、先の細い部分は1.5cmの輪切りに、太い部分は縦半分または4つに切り、1.5cm幅の半月またはイチョウ切りにする。白ネギは3cmの長さに切る。

  3. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方3
    3

    キャベツはザク切りにし、水洗いする。ジャガイモは皮をむいて2.5cm角に切り、水に放つ。カブは葉を切り落とし、皮ごときれいに水洗いし、縦4~6つのくし切りにし、更に半分の大きさに切る。

  4. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方4
    4

    <練り小麦>を混ぜ合わせ、パン生地位に練る。オーブンに天板を入れ180℃、90~120分に予熱する。

  5. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方5
    5

    玉ネギ、ニンジン、白ネギ、キャベツ、カブをボウルに合わせ、塩コショウを振り掛けて混ぜ合わせる。別のボウルには肉類をあわせる。蓋付きの耐熱鍋または耐熱容器に牛脂、野菜の半量を入れる。肉類の半量を重ねて入れ、残りの野菜、残りの肉類と順に入れる。

  6. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方6
    6

    後に水切りしたジャガイモを入れる。塩コショウを全体にかけて、赤ワインを加え、具が1/3かぶる位まで水を注ぎ足し、鍋の蓋をする。

  7. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方7
    7

    <練り小麦>で鍋の合わせ目を覆い、180℃に予熱したオーブンで90~120分蒸し煮込みにする。

  8. 肉と野菜のオーブン煮込み鍋の作り方8
    8

    焼き上がれば合わせ目の小麦を割って取り、取り分けていただきます。

このレシピのポイント・コツ

・ジャガイモが入っているので、ボリューム満点ですが、好みのパンをトーストして一緒にいただくのも美味。又赤ワインと合わせても! 好みでいろいろな素材を入れ、オリジナルのお鍋にチャレンジするのも楽しいですね!
肉と野菜のオーブン煮込み鍋のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.