印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

コンニャクのヘルシー煮物

調理時間
20分
カロリー
57 Kcal

ダイエット中の方にピッタリ! コンニャクとワカメの煮物です。しっかりとした味つけなので、ヘルシーなのに満足感があります。

コンニャクのヘルシー煮物
材料  ( 2 人分

ワカメ

(塩蔵)20g

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

小さじ1.5
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

小さじ2
  

赤唐辛子

(刻み)1/2本分

ゴマ油

小さじ1/2

下準備

  • コンニャクのヘルシー煮物の下準備1

    板コンニャクは1枚を6~8等分に切り、鍋にたっぷりの水と共に入れて強火にかけ、煮たったら1分ゆでてザルに上げ、水洗いしてしっかり水気をきる。

    アク抜き不要の場合は、6~8等分に切り、水洗いしてください。

  • ワカメはサッと塩を洗い流し、水につけてもみ洗いし、水気を絞ってザク切りにする(メーカーによりいろんな塩出しの方法がありますので、袋の指示に従って塩分を抜いてください)。

作り方

  1. コンニャクのヘルシー煮物の作り方1
    1

    深めのフライパンに板コンニャクを入れて中火にかけ、乾煎りして水分を飛ばす。だし汁、<調味料>の材料を加える。

  2. コンニャクのヘルシー煮物の作り方2
    2

    煮汁がほとんどなくなったら、かつお節、ゴマ油を加えて全体に混ぜる。ワカメを加えて和え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ワカメの代わりにブロッコリーやグリーンアスパラなどを塩ゆでして加えてもOKです!
コンニャクのヘルシー煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.