印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚カボチャのコンソメゼリースープ

調理時間
1時間

カボチャのペーストに豆乳を加えて濃度を調節する事ができます。個人の飲み込みやすい濃度に合わせて下さいね。

濃厚カボチャのコンソメゼリースープ
材料  ( 4 〜 5 人分

カボチャ

200g(正味)

玉ネギ

1/2個

100ml

豆乳

50ml

適量

<コンソメゼリー>

  

粉ゼラチン

小さじ1
  

顆粒スープの素

小さじ1
  

200ml
  

白ワイン

大さじ1.5
  

ハチミツ

小さじ1
  

小さじ1/4

作り方

  1. 濃厚カボチャのコンソメゼリースープの作り方1
    1

    <コンソメゼリー>を作る。ゼラチンは分量外の水大さじ2に振り入れ、ふやかしておく。鍋に粉ゼラチン以外の材料を入れて強火にかけ、ひと煮たちして顆粒スープの素が煮溶けたら、ふやかしたゼラチンを加え、余熱で溶かす。鍋底を氷水につけて冷まし、粗熱が取れたら器に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やす。

  2. 濃厚カボチャのコンソメゼリースープの作り方2
    2

    カボチャは種を取り、皮を削ぎ落として薄切りにする。玉ネギは横薄切りにする。

  3. 濃厚カボチャのコンソメゼリースープの作り方3
    3

    鍋にバターを弱火で熱し、玉ネギをしんなりするまで炒め、半透明になったらカボチャ、塩ひとつまみを加えてさらに炒める。カボチャが煮崩れるくらいしっかり炒めたら、水(カボチャがヒタヒタになる位の量)を加え、2~3分煮る。

  4. 濃厚カボチャのコンソメゼリースープの作り方4
    4

    ミキサー、またはハンドミキサーにかけてなめらかにし、豆乳を加えて塩、粗びき黒コショウで味を調え、冷蔵庫で冷やす。

  5. 濃厚カボチャのコンソメゼリースープの作り方5
    5

    (1)がかたまったら(4)を入れ、ドライパセリを振る。

濃厚カボチャのコンソメゼリースープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.