1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ゴマソイミルクレープのレシピ・作り方

ゴマソイミルクレープ

生地はもちもち食感。黒と白のコントラストが素敵。

ゴマソイミルクレープ
連載
調理時間
材料 ( 直径18cm 1 台分

薄力粉100g
グラニュー糖大さじ3
豆乳300ml
3個
  豆乳大さじ3
黒ゴマ大さじ2
サラダ油少々

<ゴマクリーム>

  卵黄2個分
  グラニュー糖大さじ3
  牛乳300ml
  バター10g

<ホイップクリーム>

  生クリーム100ml
粉糖適量

下準備

  • 薄力粉、上新粉は合わせて振るっておく。

  • 練り黒ゴマは豆乳大さじ3で溶いておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、グラニュー糖を入れてすり混ぜ、豆乳を加えてさらに混ぜ合わせる。振るった粉類を一度に加え、泡立て器で混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったら溶かしバターも加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    豆乳で溶いた練り黒ゴマ、黒ゴマを加えて混ぜ合わせ、30分~1時間冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を薄くぬって中火で熱し、2の生地を(お玉1杯分位)薄く広げる。表面が乾いてきたら裏返し、焼き色がついたら平らな所に取り出す。残りの生地も同様に繰り返す。

  4. 4

    <ゴマクリーム>を作る。鍋に練り白ゴマを入れ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、沸騰直前まで火にかける。

  5. 5

    ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。コーンスターチを加えてサッと混ぜ、4の半量を注ぎ入れてよく混ぜる。4の鍋に戻し入れ、ボコボコ沸騰してツヤが出るまでしっかり混ぜながら火を通す。バターを加えて全体に混ぜ、バットに移し入れ、表面にぴったりラップをし、底に氷水をあてる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    <ホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、8分立てにして<ゴマクリーム>と混ぜ合わせる。

  7. 7

    6のクリームをクレープと交互に挟んでいく。乾燥しないようにラップをして冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。お好みで粉糖を振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.