甘夏ゼリー

甘夏の皮を容器に! おもてなしにもオススメなデザートです。

甘夏ゼリー
献立
調理時間
112 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

甘夏1個
  大さじ2
  60ml
砂糖大さじ1/2
甘夏(果汁+100%オレンジジュース)230ml
レモン汁小さじ1/2

下準備

  • 粉ゼラチンは水大さじ2に振り入れ、ふやかしておく。

  • 甘夏は横半分に切って中身を出し、底を少し平らに切って安定を良くし、中身は搾ってジュースにしておく。足りない場合はオレンジジュースを足す。

作り方

  1. 1

    鍋に水60ml、粉寒天を入れて強火で熱し、粉寒天を煮溶かし、煮たったら弱火で1分煮る。砂糖を加えて煮溶かし、火を止める。

    甘夏の大きさで中の寒天の量が変わりますので中身を取り出してから8分目まで水を入れ、個数分の総量を計って下さい。

  2. 2

    合わせた甘夏果汁を半量加え、ふやかしたゼラチンを加えて混ぜながら溶かし、残りの甘夏果汁、ホワイトキュラソー、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋底を氷水につけ、時々混ぜながらトロミがついてきたら甘夏の器に注ぎ入れる。冷蔵庫で冷やしかため、ミントの葉を添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1021

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.