1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. 照り焼きチキンレッグのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

照り焼きチキンレッグ

14回 おいしい

チキンとジャガイモをオーブンで同時に焼く事で、手間も時間も短縮!ユズコショウをつけて召し上がれ!

照り焼きチキンレッグ
かんたん
調理時間
607 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

鶏もも肉(骨付き)2本

<つけダレ>

  大さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖小さじ1.5
  ハチミツ大さじ1.5
  しょうゆ大さじ2
  サラダ油小さじ2
  バター20g
  少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、竹串などで皮に所々穴をあけ、骨の際に切り込みを入れる。<つけダレ>の材料を混ぜ合わせ、鶏もも肉を漬けておく。

  2. 2

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いしてラップで包み、竹串がスッと刺さるまで電子レンジで1~2分加熱し、アルミホイルで包む。電子レンジは600Wを使用しています。オーブンを250℃に予熱し始める。ブロッコリーは熱湯でサッとゆで、ザルに上げておく。

  3. 3

    天板にオーブンシートを敷いて、(1)の鶏もも肉、(2)のアルミホイルで包んだジャガイモをのせて、250℃に予熱しておいたオーブンで15~16分焼く。

  4. 4

    器に鶏もも肉を盛り、ジャガイモはホイルごと十字に切り込みを入れて根元を中心に向かって押さえつけ、切り込みが開いたら、バターをのせて、ブロッコリー、プチトマトも一緒に盛り合わせる。お好みで鶏もも肉には七味唐辛子、またはユズコショウをつけ、ジャガイモには塩を振って下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.