1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ロールケーキ >
  4. 栗のロールケーキのレシピ・作り方

栗のロールケーキ

ふわふわスポンジに真っ白な生クリーム、粒粒マロンを包み込んだ特製ロール!

栗のロールケーキ
スイーツ
調理時間
材料 ( 28×25cmオーブン皿 1 本分

<スポンジ生地>

  2個
  卵黄2個
  砂糖100g
  薄力粉70g
  牛乳20ml
  無塩バター20g
  (甘露煮)10個

<ホイっプクリーム>

  生クリーム150ml
  粉糖15g

下準備

  • オーブンペーパーを天板よりひと回り大きく切り、四隅に切り込みを入れて、天板にぴっちりと敷き込む

  • 薄力粉はふるっておく

  • 牛乳に無塩バターを入れて湯せんであたためておく

  • 栗の甘露煮は汁気をよくきって粗く刻む

作り方

  1. 1

    スポンジ生地を作る。ボウルに卵と卵黄を入れて軽く溶き、砂糖を加えてハンドミキサーで泡立てる。

  2. 2

    卵が白っぽくとろりとした感じになり、ミキサーを持ち上げると生地がリボン状に落ちるくらいを目安にする。

  3. 3

    ふるった薄力粉を加え、泡を消さないよう、ボウルの底から大きくすくい上げるようにしてゴムべらで混ぜ合わせる。

  4. 4

    湯せんであたためておいた牛乳と無塩バターを加えて手早く混ぜ合わせる。

  5. 5

    天板に4をの生地を一気に流し入れ、カードで生地の表面を平らにし、天板を軽く台に打ち付けて空気を抜く。

  6. 6

    別の天板をもう一枚重ねて180℃のオーブンで約15分焼く。

  7. 7

    焼き上がったらケーキクーラーの上に取り出して冷まし、完全に冷めたら乾燥しないようにビニール袋などに入れておく。

  8. 8

    ホイップクリームを作る。生クリームに粉糖、バニラエッセンスを加え、ツノが立つくらいまで泡立てる。(8分立て)

  9. 9

    台の上に紙を敷いて、7のスポンジの焼き面を下に置き、スポンジの紙をそっとはがす。

  10. 10

    スポンジの上に紙を当ててスポンジを裏返し、8のホイップクリームを塗る。

  11. 11

    栗を全体に散らし、パレットナイフでスポンジの手前の方に4~5本筋目を入れて巻きやすくする。

  12. 12

    手前にめん棒を添え、紙ごと持ち上げるようにしてぐるりと巻く。

  13. 13

    巻き終わりを下にして別の紙でさらに巻き、冷蔵庫に入れて落ち着かせる。(約30分)

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.