1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「アサリの黒酢あんかけ卵焼き」の献立 >
  4. アサリの黒酢あんかけ卵焼きのレシピ・作り方

アサリの黒酢あんかけ卵焼き

黒酢あんがさっぱりしていて体にも良いですよ!

アサリの黒酢あんかけ卵焼き
献立
調理時間
337 Kcal
材料 ( 4 人分

アサリ200g
  80ml
アサリ(水煮)1缶(1缶50g入り)
白ネギ1/2本
モヤシ1/2~1袋
ネギ(刻み)大さじ4
7~8個

<黒酢あん>

  だし汁250ml  作り方 >>
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ3
  黒酢大さじ3
  片栗粉大さじ2
  ショウガ汁小さじ2
サラダ油大さじ4

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • アサリは殻と殻をこすりあわせて、きれいに水洗いし鍋に入れる。酒を加えて蓋をし、強火にかける。アサリの殻が開いたら火を止める。殻からアサリを取り出し、蒸し汁はキッチンペーパーでこす。

  • アサリの水煮缶はザルに上げ、汁はキッチンペーパでこして蒸した酒と合わせ、アサリの身を漬ける。

  • 白ネギは粗いみじん切りにする。

  • モヤシはたっぷりの水に浸けてシャキッとしたら、ザク切りにする。

作り方

  1. 1

    <黒酢あん>の材料、蒸し汁を鍋に入れてよく混ぜ合わせ、弱火にかけて混ぜながらトロミをつける。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、アサリの身、白ネギ、モヤシ、刻みネギを加えてサッと混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパン、または中華鍋にサラダ油を熱して(2)を流し入れ、菜ばしで大きく手早く円を描くように混ぜ、半熟状になったら卵の周囲を少し内側へ折り曲げ、丸く形を整える。(ヒント)卵焼きをふっくら焼き上げるコツは、サラダ油を少し多めに使うことで熱が卵に早く伝わり、ふっくら焼けます。

  4. 4

    ひっくり返して薄く焼き色をつけ、4~8つに切り分ける。器にのせて<黒酢あん>をかける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.