1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. いろいろパスタレシピ >
  4. ホワイトチキンパスタのレシピ・作り方

ホワイトチキンパスタ

トロトロのスクランブルエッグをパスタによくからめながら召し上がって下さいね!

ホワイトチキンパスタ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

スパゲティー160~200g
  (ゆでる用)16~20g
玉ネギ(薄切り)1/4個分
小麦粉大さじ1

<鶏スープ>

  鶏手羽先2本
  白ワイン大さじ1.5
  250ml
  玉ネギ(薄切り)1/8個分

<スクランブルエッグ>

  3個
  塩コショウ少々
  砂糖少々
  生クリーム大さじ1.5
  バター10g
  オリーブ油小さじ1

下準備

  • <スクランブルエッグ>を作る。卵は常温にもどして溶きほぐし、塩コショウ、砂糖、生クリームを加えて混ぜ合わせる。フライパンを中火で熱し、温かくなったら一度ぬれ布巾の上にのせる。フライパンをコンロに戻してオリーブ油、バター10gを加えて弱火にかけ、バターが溶けたら 卵液を流し入れる。ひと呼吸おき、ゴムベラで鍋底をこそげるように外から内へ全体を手早くかき混ぜながら、平均に熱が通るようにする。クリーム状になり、全体がもったりとしてきたら火からおろす。ぬれ布巾の上にのせて少し冷ましながら、ゴムベラで混ぜ続けて、お好みの固さ(少し柔らかいくらいがおすすめです)にして耐熱ボウルに取り出す。

作り方

  1. 1

    <鶏スープ>を作る。鶏手羽先は水洗いし、軟骨で切り離して骨の際に切り込みを入れ、他の<鶏スープ>の材料と共に鍋に入れ、強火にかける。アクを取りながら、煮汁が半量くらいになるまで弱めの中火で煮る。

  2. 2

    鍋底を氷水にあてて粗熱を取り、鶏手羽先は骨をはずして粗くさばく。ミキサーにさばいた鶏肉、(1)の<鶏スープ>を入れてかくはんし、生クリームと合わせる。

  3. 3

    フライパンにバター20gを熱して弱めの中火にかけ、バターが溶けたら玉ネギを加え炒める。玉ネギがしんなりしたら、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。生クリームと合わせた(2)の<鶏スープ>を少しずつ加えながら混ぜ、トロミがつくまで弱火で煮る。

  4. 4

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしてゆでる用の塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて(3)に加え、からめるように炒め合わせる。味をみて塩コショウで味を調える。

  5. 5

    器に(4)のスパゲティーをリング状に盛り、中央に<スクランブルエッグ>を入れる。パルメザンチーズを削りながらかけ、イタリアンパセリを飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1020

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.