1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「モヤシのオムレツ」の献立 >
  4. モヤシのオムレツのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

モヤシのオムレツ

48回 おいしい

モヤシがたっぷり入った、ヘルシーなオムレツです!

モヤシのオムレツ
献立
調理時間
326 Kcal
材料 ( 4 人分

6~8個
  バター20g
  サラダ油大さじ2

<卵の調味料>

  大さじ2
  砂糖少々
  塩コショウ少々

<野菜炒め>

  モヤシ2袋
  ピーマン2個
  赤ピーマン1個
  エノキ1/2袋
  ミツバ1~2束
  ショウガ1片
  ニンニク1片
  エビ8~12尾
  ハーブソルト適量
サラダ油大さじ1
ソース(中濃ソース)適量

下準備

  • 卵は割りほぐし、<卵の調味料>の材料と混ぜ合わせる。

  • モヤシはたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、細切りにする。

  • エノキは石づきを切り落とし、小房に分ける。ミツバは根元を切り落とし、水洗いして長さ4cmに切る。

  • ショウガ、ニンニクは皮をむいて、せん切りにする。

  • エビは殻と背ワタを取って水洗いする。

作り方

  1. 1

    中華鍋にサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、エビの色が変わるまで炒めてハーブソルトを振り、いったん取り出しておく。

  2. 2

    残りのサラダ油大さじ1/2を加えてショウガ、ニンニクの香りがたつまで炒め、モヤシ、ピーマン、赤ピーマン、エノキを炒める。

  3. 3

    (1)のエビを戻し入れて炒め合わせ、ハーブソルト、粗びき黒コショウで味を調える。火を止め、ミツバを加えて混ぜ合わせ、余熱で火を通して4つに分ける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ1/2、バター5gを入れて中火にかける。バターが溶けだしたら1/4量の卵液を一気に入れ、菜ばしで大きく円を描くように混ぜ、お好みの半熟に焼く。

  5. 5

    中央に(3)の1/4量を縦に置き、フライパンを左に傾け、返しながらお皿に滑らしながらのせる。キッチンペーパーで形を整え、お好みでケチャップや中濃ソースをかける。同様に残り3人分も作る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.