1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 中島和代 京のおばんざい3 >
  4. 焼きナスの赤出しのレシピ・作り方

焼きナスの赤出し

香ばしい焼きナスで風味豊な赤出しに。

焼きナスの赤出し
特集
調理時間
45 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス2本
ジュンサイ(瓶)大さじ3~4
赤みそ大さじ1.5~2
粉山椒適量

作り方

  1. 1

    ナスはガクに1周切り込みを入れてきれいにむき、すりこ木などで軽く全体をたたく。焼き網を十分熱し、ナスをのせて全体に黒く焦げるまでしっかり焼く。水にとって黒く焼けた皮をむく。サッと水洗いしてヘタを切り落とし、食べやすい大きさに切ってお椀に入れる。

  2. 2

    ミョウガは縦半分に切って薄い半月切りにし、水に放って水気を絞る。ジュンサイはザルに上げ、水気をきる。

  3. 3

    鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たってきたらみそを溶き入れ、ミョウガとジュンサイを加えて火を止める。ナスを入れた(1)のお椀に注ぎ入れ、粉山椒を振る。

このレシピのポイント・コツ

・<おばんざいのおもいでばなし>夏になると台所から香ばしいおいしそうな匂いが・・・ おナスを焼いているいいにおい!強火で真っ黒に焼いて、真っ黒になった皮の部分だけをむきます。子ども供の頃から熱いものが苦手な私は、水に取って冷ましてからむいていたのですが、おばあちゃんは、みずくそうなるし こうやって熱いのん我慢して剥きよしな、ってゆうたはりました。夏の香味のミョウガとツルリンとした口当たりのいいジュンサイを加えた、香ばしさのおいしい夏の赤出しです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.