1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. その他 >
  4. パイナップルとココナッツのタルトのレシピ・作り方

パイナップルとココナッツのタルト

甘酸っぱいパイナップルと、人気のココナッツを使ったトロピカルなタルトです。

パイナップルとココナッツのタルト
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 15cmのタルト型 1 台分

<タルト生地>

  粉糖40g
  少々
  卵黄1個分
  牛乳5ml
  薄力粉90g
打ち粉(強力粉)適量

<アパレイユ>

  砂糖35g
  溶き卵35g
  バニラオイル少々

<ホイップクリーム>

  生クリーム120ml
  砂糖小さじ2
パイナップル(缶:輪切り)6枚

<バニラシロップ>

  シロップ(缶)小さじ2

<ナパージュ>

  30ml
  レモン汁小さじ1
  砂糖20g

下準備

  • 無塩バターは室温に戻しておく。パイナップルは2枚ずつ4等分、6等分、8等分に切り、<バニラシロップ>の材料にマリネして、冷蔵庫で冷やす。

  • 粉糖、塩は合わせて振るっておく。アーモンドパウダーは振るっておく。

  • ココナッツロングは170℃で10分焼く。オーブンは170℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに無塩バターを入れて、ハンドミキサーの低速でクリーム状になるまで混ぜる。準備しておいた粉糖と塩、バニラオイルを加えてすり混ぜる。

  2. 2

    卵黄と牛乳を加えて均一になるまで混ぜる。薄力粉を振るい入れて、時々ボウルの側面におさえながらゴムベラで切り混ぜる。

  3. 3

    ひとまとまりになったらラップに包んで、丸く整えて冷蔵庫で30分休ませる。

  4. 4

    <アパレイユ>を作る。無塩バターをボウルに入れて、柔らかくほぐす。砂糖を加えてクリーム状にする。溶き卵とバニラオイルを少しずつ加えて均一に混ぜる。

  5. 5

    アーモンドパウダー、ココナッツファインを加えて、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    打ち粉をした台に<タルト生地>をのせ、厚さ3mmにのばす。打ち粉をはらい、タルト型に敷きこむ。

  7. 7

    麺棒で余分な生地を切り落とす。タルトの底面にフォークで穴をあける。<アパレイユ>を流し入れゴムベラで表面を平らにする。

  8. 8

    トントンと空気を抜いて、オーブンで30~35分焼く。焼き上がったら粗熱を取り、型をはずす。

  9. 9

    <ナパージュ>の材料を上から順に耐熱容器に入れて、その都度混ぜる。10分程度置き、電子レンジで30秒加熱する。トロミがつくまで冷水につける。

  10. 10

    <ホイップクリーム>を作る。生クリームと砂糖をボウルに入れ、角が立つまで泡立てて絞り袋に入れる。(8)の中心から、渦巻状に<ホイップクリーム>を絞る。

  11. 11

    外側を1.5cm残して、準備しておいたパイナップルを飾る。周りにココナッツロングをつける。

  12. 12

    <ナパージュ>をハケでぬり、ピンクペッパーとミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数213

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.