1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. エビ天巻きずしのレシピ・作り方

エビ天巻きずし

エビ天巻きずし
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

<エビ天>

  エビ2尾
    塩コショウ少々
  ミツバ10~12本
  しょうゆ小1.5

<衣>

  小麦粉大3
  大2
揚げ油適量
ご飯(炊きたて)お茶碗2杯
海苔1枚

作り方

  1. 1

    エビは殻と背ワタを取り、丸まらない様に腹側に切り目を入れまな板に押さえつけて筋を切る。ミツバは根元を少し切り落とし、熱湯に通して水に放ち粗熱が取れたら水気を絞る。揚げ油を170℃に予熱する。

  2. 2

    エビに塩コショウを振り、<衣>の小麦粉を薄くまぶし、残りの<衣>の小麦粉に水を加え軽く混ぜ合わせ、1のエビを通し、揚げ油に入れサクッと揚げて油をきり、しょうゆをかけ冷ましておく。炊きたてご飯に作り置き甘酢を混ぜ合わせる。

  3. 3

    巻すにのりを置き、のりの向こう側を1cmほど残し、のり全体にご飯を広げて置く。エビ天、ミツバをご飯の中央より少し手前に置き、手前を向こう側のご飯の端に合わせるように巻き、巻すで形を整え、食べやすい大きさに切る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.