E・レシピ > 特集 > 週末お米ブランチレシピ > 巻き寿司ブランチのレシピ・作り方
巻き寿司ブランチ

ありそうでなかった!?赤飯の巻き寿司。スカッと爽やか梅酒のサワー付き♪

巻き寿司ブランチ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<巻き寿司>

  もち米1.5合
  小豆2/3カップ
  ひとつまみ
  焼きのり2~3枚
  ゴマ塩適量
  キュウリ1/2~1本

<ガーリック炒め>

  水煮タケノコ1/2本(120g)
  エリンギ1本
  ニンニク1片
  塩コショウ少々
  オリーブ油大さじ1

<サバの竜田揚げ>

  サバ(3枚おろし)1/2~1尾分

<サバの竜田揚げ<下味>>

  大さじ1
  みりん小さじ1
  しょうゆ大さじ1.5
  ショウガ汁小さじ2

<サバの竜田揚げ>

  片栗粉大さじ3
  揚げ油適量

<サバの竜田揚げ<タレ>>

  レモン汁1/4個分
  しょうゆ大さじ1.5

<サバの竜田揚げ>

  ルッコラ小1袋

<梅酒サワー>

  梅酒100ml
  梅酒の梅2個
  炭酸水適量
  適量

作り方

  1. 1

    【巻き寿司の作り方】 小豆は前日に水洗いし、保温型水筒に入れて熱湯を加え、蓋をして柔らかくもどしておく。ザルに上げて小豆と漬け汁に分ける。キュウリは細切りにする。

  2. 2

    もち米は水洗いして炊飯器に入れ、分量の線まで(1)の漬け汁を入れる。足りない場合は分量外の水を加える。塩ひとつまみを加えスイッチを入れる。炊き上がったら余分な水分を飛ばすように混ぜ合わせ、2等分に分ける。

  3. 3

    巻きすに光沢のある焼きのりの表面を下にして置き、赤飯の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側3~4cm位を残して全体に広げる。

  4. 4

    広げた赤飯の中央を少しへこませ、半量のキュウリをのせる。指で具を押さえながら、巻きすごと手前の赤飯と向こう側の赤飯の端どうしを合わせて巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ形を整える。同様に1~2本巻き、食べやすい大きさに切って、器に盛る。

  5. 5

    【ガーリック炒めの作り方】 水煮タケノコはくし切りにする。エリンギは長さを半分に切って縦4つに切る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにする。

  6. 6

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。ニンニクの香りがたってきたら、水煮タケノコとエリンギを炒め、塩コショウで味を調え、器に盛る。お好みでしょうゆをかけてください。

  7. 7

    【サバの竜田揚げの作り方】 サバはひとくち大に切って小骨を取り、< 下味>の材料にからめて10分置く。ルッコラは根元を切り落とし、ザク切りにする。ラディッシュは飾り切りにする。

  8. 8

    サバの< 下味>を軽く拭き取り、片栗粉を まぶして160℃の揚げ油に入れ、サクッと揚げる。器にルッコラを敷いてサバを盛り、ラディッシュを飾って合わせた<タレ>を添える(<タレ>は食べる直前にかける)。

  9. 9

    【梅酒サワーの作り方】グラスに氷を入れ、梅、梅酒を注ぎ分け、よく冷やした炭酸水を注ぎ、軽く混ぜる。

このレシピのポイント・コツ

・ちょっぴり遅くおきた朝はおうちでブランチ。今回はお米が主役のワンプレートです ♪
リストに追加ファンになる

現在のファン数295

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.